徳川美術館特別企画展「雛まつり」


宗像 信子

(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

徳川美術館特別企画展「雛まつり」

徳川美術館 ひな祭り に対する画像結果金の鯱と名古屋城の見学の後は徳川美術館に行きました。
尾張徳川家のお雛様を企画展示しているということなので、こちらも楽しみにいたしておりました。
さすが徳川御三家筆頭の尾張家、特別展示のお雛様だけではなく、御秘本「張州雑師志」や他の国宝級の所蔵品も展示されていました。
この徳川美術館は1935年に開設されています。
収蔵品は駿府御分物(徳川家康の遺品)など尾張徳川家伝来の大名道具や他の大名家の売立てでの購入品、名古屋の豪商らからの寄贈品などを所蔵。
2019年現在で、国宝9件、重要文化財59件を収蔵する。
有名なところでは国宝・源氏物語絵巻のほか、西行物語絵巻、豊国祭図屏風、「初音の調度」などが」ありました。
展示されていたお雛様は矩姫(1831-1902 福島・二本松の大名丹羽長富の三女)が所持していたお品です。尾張徳川家14代慶勝に数え19歳でお嫁入されています。
どれも豪華絢爛でした。
またその後の19代、20代、21代藩主の奥方さまのお雛さまも展示されていました。
お人形の素晴らしいだけではなく、お道具もすべてにも葵の御紋がついており、昔の職人さんたちの素晴らしい芸術作品だと思いました。
こうした美術館で大切に保存されているということは日本の宝ですね。
毎年この時期にだけの公開のようです。
もし名古屋にいかれることがありましたら、この時期に予定を合わせていらっしゃいませんか?
一見の価値があると思います。

  ーーーーーー

 元家事調停委員、面会支援員、開運道顧問 
 宗像信子の
「家庭問題よろず相談室(秘密厳守)」
 この度、長年の経験を生かして「家庭問題専門の「相談室」を開きました。
 私は長年、家庭裁判所の家事調停委員を務めてまいりました。
 あらゆる家庭内、親族間での悩みお困りごとの相談に応じます。
 もちろん秘密厳守、相談場所は「開運道の築地サロン」です。
  下記の要領でご予約をお受けいたします。

     ーーーーー

 相談日・金、土、日、祭日、第1,3木曜可。
 時間・10時~20時内で相談に応じます。
女性限定・1時間1万円(税別)・完全予約制
問い合わせ&予約
 aloha-nobuko4913@docomo.ne.jp
相談室
開運道サロン:東京都中央区築地2-14-6 キャメル築地1304号
地下鉄日比谷線築地駅2番出口1分
築地本願寺正門の真正面の喫茶店「築地テラス」のあるビル・キャメル築地
喫茶店右横正面玄関で、1304-呼び出し、とプッシュ。
ドアーが開いたらエレベーターで13階奥の本願寺側・「開運道サロン」へ。
お待ちいたしております。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー