来週26日(水)夜は皆既月食 今年最大の満月でスーパーム

 宗像 信子
(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

2021年5月26日はスーパームーンと皆既月食

来週26日(水)夜は皆既月食 今年最大の満月でスーパームーンだそうです。
また日本全国で皆既月食が見られます。皆既月食は、月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月が見られる天体現象です。
と発表されています。
全国的に皆既月食が見られるエリアに入るのは、2018年1月31日以来で、約3年ぶりのこととなります。

18:45 … 部分食 始まる
20:09 … 皆既月食 始まる
20:28 … 皆既月食 終わる
21:53 … 部分食 終わる

南東の空に出ますが、日本国内ではどこであっても月がかなり低く、皆既食の最中は約15度です。東京では、18:39に月が出ます。
雲がなくて全部を見ることができたらうれしいですね。
満月には月ごとに名前がついているとご存じですか?
先月の満月はピンクムーンでしたね。
また去年の10月は1か月に2回満月がみられるブルームーンでしたね。

アメリカの1年間の満月 主な呼び名 
1月: Wolf Moon/Old Moon(狼が空腹で遠吠えをする頃)
2月: Snow Moon/Hunger Moon(狩猟が困難になる頃)
3月: Worm Moon/Sap Moon(土から虫が顔を出す頃/メープル樹液が出る頃)
4月: Pink Moon(フロックス/Phlox というピンクの花が咲く頃)
5月: Flower Moon(花が咲く頃)
6月: Strawberry Moon(イチゴが熟す頃)
7月: Buck Moon(雄ジカの新しい枝角が出てくる頃)
8月: Sturgeon Moon(チョウザメが成熟し、漁を始める頃)
9月: Corn Moon(とうもろこしを採取する頃)
10月: Harvest Moon(収穫の頃)/Hunter’s Moon(狩猟を始める頃)
11月: Beaver Moon(毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃)
12月: Cold Moon(冬の寒さが強まり、夜が長くなる頃)
自然界とピッタリで面白い!!!

では26日水曜日に満月と皆既月食の両方が見を祈っております。

 下の写真は、伊豆で友人が撮った4月のピンクムーンです。