幕末散歩ー2


 宗像 信子
(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

幕末散歩ー2

品川駅 に対する画像結果川駅を背にして高輪台の方を見ると、右手に昔の品川パシフィックホテルがいよいよ解体されることになって広大な敷地が囲われていました。
ここは江戸時代には薩摩藩島津家の下屋敷の一部で、明治時代には後藤象二郎の所有地でした。
彼はかなり事業を手掛けていて借金があったそうで、彼の死後遺族が即売却したそうです。
まず宮内庁が購入して竹田宮邸、北白川宮邸が新しく建てられ、もともとあった和館には朝香宮邸となった。しかし昭和8年に朝香宮邸が白金に移転するとその後は東久邇宮邸となって、昭和22年まで東久邇宮などの邸宅の一部として使われていました。
東久邇宮が皇籍を離脱した後は、宮内庁、大蔵省と管轄が移り、平成18年には港区が取得して高輪の森公園として開園しました。こんもりした森のような公園です。
さらに右手の高台を上っていくとグランドプリンスホテル高輪の広大な敷地があります。
入ってすぐに竹田宮家のお屋敷だった洋館があります。
現在は貴賓館として結婚式場になっています。
玄関の入口にはジャガーの高級車が両側に並んでいました。

竹田宮家も昭和22年に皇族の身分を離れて、宮号を廃しています。
大きなお庭にたくさんの木々、緑の芝生、真ん中に池などとても美しい庭園です。
雨上がりにいきましたので、緑が輝いていました。
明治時代の皇族の華やかな生活を思い描くことができました。