長女と三女は16歳違いです。

 光森望連さんの発言に触発されて私見を述べさせて頂きます。
 私も子供の年が離れていましたので、PTAでは複雑な思いをしました。
 私には3人の子供がいます。
三女は長女と16才も離れていますので、母親である私はかなりのトシです。
三女が保育園の年長になる時に引っ越しをしまして、子供も保育園を変わる事になりました、
子供が新しい友達を速く作れるようにと、一回り以上違うお母様方とできるだけ話しかけようとしたことを思い出します。
 やはり、お母さんがたが親しくしていると子供たちも友達になれると思ったからです。
保育園ですから、お母様方も働いておられるので、時間が限られていますが、運動会や、遠足等できるだけ若いお母様とはなしをするように努力しました
全部のお母様とはなしができた訳ではありませんが、子供はさみしい思いをしなくてもよかったようにおもいます。
 年長になる頃はもう子供たちも友達の和ができているときだったので、かわいそうな事をしましたが、今は、多くの友人に囲まれて、よい友人関係ができる子になっていると、安心しています。 
そんなことを、ふと思い出しました。   佐京直美

 (注)
  佐京直美さんは開運村のお世話人です。
  癒しの家の「佐京先生の健康相談」を担当されています。
  看護学校教員や医療現場の実務を通じての的確な助言が好評です。
  ぜひ、お立ち寄りください。     村長