北海道はもう冬が接近中です。

開運道の皆さま、お元気ですか?
またまた北海道からの投稿です。
こちらの季節は一気に冬に向い始めています。
特に朝が寒く、そろそろ暖房具が必要になって来ています。
すでに冬布団を引っ張り出しました。
村長さんも母の介護はやむをえない。でも、時間が自由にならなくて残念だと何かに書かれていましたね? 私の両親も今のところ二人でどうにかやっているものの、どちらか一人が残った場合、近くに住んでいる娘の私が
面倒を見なくてはならないのだろうと、漠然と思っています。

遠い未来の話のように思っていたけれど、親の介護は、そう遠くないことことになるのかもしれません。
80歳を越したら、いつ何が起きても不思議ではないのですよね。
もっとも、両親よりも私が先に死んでしまった、なんてことにならないようにしたいものです。
私は平々凡々、日々の農作業をこなしています。
エッセイは暇になる冬場がメインで、まだ
今の時期は農作業がありますので、書くのはぼちぼちといったところです。
何か感じることがあったときなど、時々は書いて楽しんでいますよ。
でも、なんとなく体力がないと言いますか、疲れやすくなった感じです。

加齢によるものなのか、単に怠け者になってしまっただけか、いわゆる更年期なのか?
考えてみてもわからないのですが、多分、体調の影響かもしれません。
でもまあ、無事に暮らせていますので、このまま無事に過ごせたらいいな~と願っていますが、どうなるものやら、ま、なるようになるでしょう。

こうして、日々淡々とマイペースです。
時節柄、皆様もお体を大切にしてください。
また折りを見て投稿します。
ではまた、一期生の村山恵美子(エッセイスト)です。