冬深む 藤井美晴(やぶれ傘同人)

わびすけ

冬深む
        藤井 美晴

 草枯るる九重岐(くじゅうわかれ)を風が過ぐ  

 枯葉踏む音や瀬音にまぎれつつ

 唐戸から壇ノ浦まで冬夕焼

 電線にからまれている冬入日

 漣(さざなみ)や彼岸の冬灯彼岸まで

 枕辺の「静かなるドン」冬深む

 海に向く門前うるめ鰯干す

 昨夜(さや)よりの風ゆるみけり初明かり

 山門に磯の香りのあり実千両(みせんりょう)

 晴れ渡る相模の海や寒椿

271129
 -----------
包丁研ぎ
          松村 光徳
 落ち葉炊く煙りを髙く八ヶ岳

 秋の雲秋の蓼科這いゆけり
 
 残り柿ひとつひとつの朝日かな

 散歩道木の葉相寄るところあり

 背を風に包丁戸研ぎの師走かな

 救急のサイレン遠く冬木立

 煙突にクレーン登る師走かな

 闇降りてしろわびすけの息ぢけり

 夜目しるく山茶花の紅地を飾る

 八方に冬芽かかぐる桜かな