飛鳥寺ご本尊大仏はイケメンでした。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
 今年も私達二人でこのコーナーを盛り立てて参ります。
   平成30年元旦 
     宗像信子&安司弘子 

鳥寺ご本尊大仏はイケメンでした。

宗像 信子

日本最古の飛鳥大仏にお会いしに行って来ました。

飛鳥寺のパンフレットによると、588年に蘇我馬子が発願し、596年に推古天皇に創建された日本最初の寺で、本尊飛鳥大仏は推古天皇が609年に詔して鞍作鳥(止利仏師)に造らせた日本最古の仏像であると書かれています。

「高さ3メートルで当時銅15トン、黄金30キロを用いて造られている。平安・鎌倉時代の大火災で全身罹災、後補を受けているが、概形には飛鳥彫刻らしい形をとどめ、細部にもかなりはっきりした飛鳥の特色を伝えている」と説明されているこの大仏さま、今風に言えばちょっと渋めのイケメンです。

眺めていると心が落ち着くし、わくわくもしてきます。

奈良の明日香村にひっそりと佇んでいらっしゃるそのお姿に胸がいっぱいになりました。

ぜひ皆様もこのハンサムな仏像さまに会いにいらっしゃいませんか。