皇居前と東大安田講堂前のイチョウ

このコーナーは宗像信子講師(左)と安司弘子講師(右)の担当です。

皇居前と東大安田講堂前のイチョウ

宗像 信子

 秋晴れの11月末に東京駅に行きました。
たくさんの観光客がいたのですが、それは皇居乾門から皇居の中の紅葉狩りにいらした方たちでした。
もともと皇居には行くつもりがありませんでしたので、皇居前の広場まで行きまた戻りました。
東京駅から見るイチョウも素晴らしかったです。
帰りに丸ビルの中を通り抜けましたら、素敵なクリスマスツリーが飾ってありました。
吹き抜けのホールに2階までの高さのおおきな綺麗な白いツリーでした。
そのホールで午後からイベントがあるようで、スタッフがたくさん働いていました。

午後にイベントがあったので東大の安田講堂にいきました。
東大の正門を入ったらそこには安田講堂に向けて両側に燃えるような黄色のイチョウがびっしりとありました。
ここも紅葉の名所なのですね。
なかなか東大に行くなんてことはないので、ちっとも知りませんでした。
両側の東大の古色蒼然な建物ととてもマッチしていました。
明治時代からの日本の学問の府の雰囲気はとても素晴らしかったです。何だか行っただけで少しは知的レベルが上がったかななんて図々しく思ってしまいました。