ラグビーの町・熊谷

ラグビーの町・熊谷

宗像 信子
(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

 私は仕事の関係で1か月に10日くらい熊谷に参ります。
去年から熊谷駅に着くと電光掲示板で「ラグビーワールドカップ大会まで後何日」という表示がされていました。
熊谷でも3試合が開催されることになり、駅周辺のの整備、道路の整備などであっちこっちが工事だらけでした。
でもおかげさまで道路も駅もとても綺麗になりました。
駅の階段が写真のようにラグビーのアートになりました。
わたしの住んでいる浦和はサッカーの町、そして熊谷はラグビーの町と埼玉県では昔から棲み分けされていて、それぞれ特色があったようです。
熊谷駅には正面にラグビーボールのモニュメントが、熊谷直実の銅像とともに設置されています。
そして国道17号線沿いには大きなビューイング会場が出来上がり、熊谷で試合があった日は日本の試合ではないのですが、大いに盛り上がったそうです。
私の知り合いは地元ですからやっぱり会場に行き、どちらの国かは関係なく応援してすごく楽しかったと言っていました。
日本チームはベスト・エイトという素晴らしい記録で終わりましたが、まだまだ準決勝、決勝とあるので楽しみですね。
たとえにわかラグビーファンとしてもですが、日本で試合をしているチームに心から応援したいと思います。