父と母が離婚して・・・

   前川 千尋(仮名)
わたしのお母さんは大分県出身で集団就職で福岡県にや
ってきました。もともと人と関わるのが苦手でなかなか
友達を作ることが出来なかったときに福岡に住んでいる
従姉妹の紹介でお父さんと知り合いました。
そして結婚をし、お父さんの父、母と一緒に暮らすよう
になりました。
その時に初めて心を開ける友達ができたそうです。
お母さんと歳も近い女性でよく姑さんのことを話したり
相談相手になっていてくれたそうです。
しかし、長くは続かずある日いきなり御父さんが凄い剣
幕でお母さんをどなり散らしたそうです。
『よくも前山家の悪口をゆってくれたな』と心を開いて
いた女性はもともとお父さんの父母と仲良く話が筒抜け
になっていたようです。
そこから嫁姑の仲も悪化し離婚をしてしまいました。
離婚して20年位たちその間友達を一人も作ることもな
くいまに至ります。
お母さんが自分で前髪を切りすぎ私たち子供からおかし
いと言われても『お母さんなんかどうでもいいと』と言
うようになりました。
そして前の職場ではお母さんを含め三人で事務作業をし
ていましたが、二人からいびられ誰にも相談できる人が
おらず、とうとう精神病、適応障害になり仕事をやめな
ければならなくなりました。
その半年後今の職場に就職し運命が変わりました。
新しい職場の一人の男性がお母さんに猛アタックしてく
るようになりました。
 お母さんから話を聞いたとき恥ずかしそうにでしたが
とてもいい笑顔でした。
その方とはこの頃付き合い始め、毎日電話やメールをし、
学生のような恋愛をしているようです。
男性はお母さんの一つ下でバツイチ子供なし。
前髪なんか気にしなかったお母さんが切りすぎてしまっ
たー! どうしよう(;o;)などと言ってくるようになりま
した。
その人とはもう再婚を考えているようで、しかし二人に
はおばあちゃんの存在が大きいらしくおばあちゃんは,
おじいちゃんの死後福岡で一緒に暮らしてきましたが肩
見の狭い様子です。
お母さんにもそれは伝わってるらしく再婚したらおばあ
ちゃんもっと肩見の狭い思いしちゃうからと言っていま
した。
離婚をしたわたしのお父さんは姉の結婚式の前日に呑み
に行く機会があり二人で呑みました。
その時に『お父さんは離婚してから彼女を一人も作らな
かった』といわれました
言い寄ってくる女性もいたようですがなんで? と聞く
と『お母さんが嫌いになって離婚したんじゃないから。
おばあちゃんと合わなかったからそれを守ってあげれな
かったのは俺に非がある。申し訳ない。から、もしお母
さんがおばあちゃんになって働けなくなってまだ一人な
らまた一からやり直そうって言うつもり。一緒に暮らし
たい。』と、伝えられました。
そのことはお母さんには伝えておらず、わたしはお父さ
んにもお母さんにも幸せになってもらいたいですが、お
母さんに彼氏が出来たことお父さんに未だに言えずじま
いです。
それぞれの人生なのでわたしは何も言う権利はありませ
んが心のモヤモヤはたしかにあります。

(注)親を想う子の心・・・ジーンと来ました。花見正樹