軽井沢散策ー2


このコーナーは宗像信子講師(左)と安司弘子講師(右)の担当です。

軽井沢散策ー2

宗像 信子
(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

それからは軽井沢千住博美術館、西武美術館(以前は池袋西武デパートの中にあった美術館)を見学し、後は石の教会と星野遊学堂という今結婚式をあげたいという希望が多く人気のスポットを見学しました。

石の教会は内村鑑三記念館で、無教会、非建築ということで有名な教会です。
内村鑑三については有名な人物なのでここでは説明を省略いたします。
石の教会のホームページによれば、「自然の中にいて、やがて自然の一部になったかのような何物にもしばられない自由、内村鑑三の無教会思想は何も規制することのない生きた建築、オーガニック建築によって蘇り、この地軽井沢で今も息づいている。」という説明です。
この教会ができたときは、建築界ではかなりのセンセーショナルになったそうです。

この日は結婚式が行われていたので、残念ながら中に入ることはできませんでしたが、外からは眺めることは許可されました。
実は私の従姉妹の二女が9月にこの教会で結婚式をあげることなっていますので、その時に内部をちゃんと見学することにします。
またその後にご報告できればと思います。
石の教会のすぐそばには星野遊学堂という教会もあります。
牧師さんは両方で6人いらっしゃって、当番で「石の教会」と軽井沢高原教会「星野遊学堂」とで結婚式をあげているそうです。

でも軽井沢高原は日本とは思いないようなすてきな高原でした。
こうして軽井沢の観光を終えてまたバスに乗り帰路につき、1泊2日のコンサートツアーが終わりました。