ポルトガルから北スペインへ-7

 このコーナーは宗像信子講師(左)と安司弘子講師(右)の担当です。

ポルトガルから北スペインへ-7

宗像 信子
(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

いよいよ最終日となりました。
リスボン市内の観光です。
まず世界遺産のジェロニモ修道院に行きました。
次に「発見のモニュメント」にいきました。
ここには大航海時代の地図が地面に地図のタイルがはめ込められていました。
その当時の日本はこう描かれていたということがわかりました。
でも結構正しいですよね。びっくりです。だれがこの地図を書いてそれで航海をしていたのでしょうか?
その大航海時代の人物たちをこのモニュメントで表しています。
エンリケ航海王子が先頭にいます。彼は大航海時代の先駆的指導者で英雄です。
彼を筆頭に約30名の像が立ち並んでいます。
有名なところではヴァスコ・ダ・ガマ (インド航路発見者)、フェルナン・デ・マガリャンエス(フェルディナンド・マゼラン) などがみられます。マゼランは初めて世界一周を成し遂げた人です。
また最後の方にフランシスコ・ザビエルの像もあります。勿論、日本へ1549年にキリスト教を伝道した宣教師です。
1500年代の歴史を思い浮かべながら、次に移動しました。
皆さま、可愛い外国人の少年がきれいな景色をバックに「消臭リキット~~~♪」と歌うコマーシャルを聞いたことはありませんか?
リスボンの街中の高台にあるところで収録されたそうです。
私たちもそこをバックに歌ってみました。
さすがにコマーシャルの景色に選ばれただけの素敵なロケーションでした。
これでリスボン市内の半日観光は終了しました。