ポルトガルから北スペインへ-8

このコーナーは宗像信子講師(左)と安司弘子講師(右)の担当です。

ポルトガルから北スペインへ-8

宗像 信子
(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

今回の旅行の最後の目的地はシントラ宮殿です。
リスボンから電車で約40分、ロカ岬と同じ方向にあります。
高さ33メートルの2本の煙突が目印の王室の夏の離宮です。
何かの雑誌でシントラ宮殿の美しい写真を見たことがあり、ポルトガルに行ったらぜひ行ってみたいと思っていました。
実はこの旅行のオプショナルツアーにこのシントラ宮殿の見学がありました。
しかしその費用が結構高かったので、娘が自力で行こうと言い出し、電車に乗って行きました。
その電車の旅もなんだかローカルで行き帰りとも座ってのんびりしました。
駅を下りてからは、その宮殿の塔を目指しながら結構坂道を登って役20分ほど歩きたどり着きました。

おとぎ話から抜け出したような「ペナ宮殿」があり、その周辺は様々な緑豊かな庭園で囲まれていて、さすがに世界遺産になったと思いました。
イギリスの詩人バイロンが「エデンの園」と讃え、19世紀のポルトガル建築の傑作と言われています。
また宮殿の中も素晴らしく時間をかけて見学し、その写真を全部アップすることができないのは残念ですが、まるでアラビアンナイトの気分になれました。
お城までの山登りと宮殿の中の見学で喉もかわき、疲れたのでその周辺にあるカフェに入り、娘と二人でポルトガル最後の観光を終え地ビールで乾杯しました。
乾いた喉に冷たい美味しいポルトガルビールがとっても心地よかったです。